This Category : 子育て日記

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰です




ほんとうにご無沙汰です。

ノートパソコンを開く回数もほとんどなく、

ちょっとした調べものは、旦那のデスクトップパソコンでちゃちゃっと調べるだけの生活してました。


先週、模擬添削試験の書類が送られてきました。

今日、添削し終わりましたが、やっぱり緊張するわ~。

赤ペンで書くのも間違えたらえらいことだし・・・

字も丁寧に書きました。

とはいえ、私は、字が上手ではないんです。

だから、履歴書の時点で落ちるだろうと思っていたくらいです。

この段階で、字が汚いと落とされたら悲しいな・・・もっと早く落としてくれよと思っちゃいます。


結果は12月。受かればいいな~。


11月15日が過ぎましたが、娘の七五三は今度の日曜日の予定です。

雨にならないように祈ってます。

それよりも、幼稚園で学級閉鎖ラッシュが本格化し、年少さんにも広がってきました。

娘のクラスのもうじきかしらと毎日ヒヤヒヤしております。

本人は、元気なんだけど、発熱して48時間以内に治療しないと悪化するらしいので、

微熱にも注意しながら娘を観察する毎日です。
スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 3

在宅添削指導者




先日、在宅添削指導者の筆記試験を受けてきたのですが、

本日、結果報告がありました。

算数と理科の標準的な中学試験問題だったのですが、

なんと・・・合格しました!!

2問くらい時間なくて解けなかったから、落ちてるとばかり思っていたのでかなり興奮しました。

理科なんて、解いたことない問題もあったし・・・

でも、うれしい。


次は、模擬添削試験になります。

家に模擬添削用のテスト用紙が送られてくるので、それを添削します。

期間は1週間あるので、じっくり添削したいと思います。

まだ、採用まで道のりは長いので、浮かれないようにしっかりお勉強しながらやりたいと思います。


でも、結果採用にならなくても、なんだか自分に自信が持てるようになりました。

おもわず、実家の母に電話しちゃったし。

筆記試験の朝には

「なんだか就職試験や受験みたいだね、がんばって」とメールをくれた母。

筆記試験合格を伝えると

「すごいやん!!」と褒めてくれました。

人に褒められるなんてこと、最近なかったもんなぁ。

旦那が帰ってきたら、報告して褒めてもらおう。

でも、旦那よりやっぱり実の母親が一番褒められるとうれしいのは、

いつまでも私が子供の証拠なのかしら(^^ゞ
COMMENT : 3
TrackBack : 1

インフルエンザワクチン




かかりつけの内科で、季節性インフルエンザワクチンの接種が始まりました。

新型インフルエンザワクチンの接種も予約できるとのこと。(優先順位があるのでまだだけど)

どうしようかな~と迷っています。

娘は、任意の予防接種は日本脳炎以外全て接種済み。

ヒブワクチンも接種しました。

こんな私だから、接種しますと行きそうなところなんだけど、悩んじゃって。

いろいろ調べていたら、「インフルエンザのワクチンは打つな!」っていう本も出ているらしい。

悩んでいる原因は、

①感染予防にはならない。

②感染しても軽症ですむと聞いたけれど、インフルエンザ脳炎にかからないと検証されていない

この2つと、季節性と新型の両方を打つとなると、合計4回で娘が病院嫌いになりそうだし、

2回目、病院に行くのを頑固に拒否しそうっていうこと。

金額も、気軽に受けようっていう金額でもないし。


そもそも、私が小学生だった頃などは、学校での集団接種だったような。

それが廃止になったらしいんだけど、その理由が「ワクチン効果がない」とのことらしいです。

群馬県の衛生研究所と医師会の調査の結果、ワクチン接種地域と非接種地域に

流行の差がないことがはっきり実証されたんだとか。


じゃあ、なんでこんなにワクチン接種で騒いでいるんだそう。

製薬会社の金儲けとかいう記述もあったりするけど、ほんとのところどうなのかはわからない。

新型インフルエンザで亡くなった方がいるからあわててワクチン打たなきゃって思うけど、

季節性のインフルエンザでも亡くなっている人はいるらしい。

副作用も心配ですよね。

新型のワクチンの副作用で被害もでているし、季節性でもでているらしい。

それに、ワクチンって流行の予測で開発されていて、実際にウイルスは変異し続けているため

効果がないという説もあります。



さて、どうしたものか。

こればっかりは、いろんな情報を鵜呑みにはできないから、自分で調べて自分で考えないと。


まぁ、体調を整えて無理をしないことが一番なんだろうけど。
COMMENT : 1
TrackBack : 1

保育参観&添削のお仕事




ご無沙汰しておりました。

ほとんど更新が滞っていて、サボり具合が半端ないです。

今週は、幼稚園の保育参観が2日間あって、それに参加しておりました。

1日だけ行こうと思っていたけれど、子供って他のママさんが来てるのに、

自分の母親が来ていないと寂しい思いをするらしいので、がんばって2日連続見に行きました。

案の定、探してました、私のこと。

教室へ着くと、参観中のママさんたちを近くて一人ずつ確認している娘の姿が・・・

私かどうか確認しているんでしょう。

私と目が合うと、照れたように前を向きました。

クラスのお友達に、「あれが私のお母さんや!」と紹介までしていました。

腰が悪いので、1時間半立ちっぱなしがつらくて、その日は腰痛がひどくなりましたが、

それでも、次の日も見に行きました。2日目は、帰りに悲しくて泣いてました。

泣いてても、さっと背中を向けて帰るのが娘のためだと、振り返らずに帰りました。

家の中とはまた違う娘の一面を見れて、幸せでした。


金曜日は、とある通信教育の在宅添削者募集の筆記試験を受けてきました。

書類審査が通ったので、筆記試験だったのですが、この試験が楽しかった。

私は理系なので、算数と理科の試験だったのですが、中学受験コースしか書類が通らず・・・

中学までの勉強がかなり好きで公立の中学だったけど、けっこう上位でした。

でも、時代って変わりますよね。問題も変わっていて、時間が足りなくて、全問解答できず・・・

落ちてると思います。

それでも、問題を解くのが楽しかったので、落ちててもいいや~。

娘が高校あがるまでは、なんとか勉強教えてあげられたらな~と思います。(理系だけ)

COMMENT : 1
TrackBack : 1

運動会




本日、娘の運動会でした。

お天気が心配でしたが、朝は曇りで、だんだん晴れてきたので通常どおり開催されることに。

しかし、お昼前から、急に空が暗くなってきたんです。

ついに、雨が降りました。しかも豪雨でした・・・


幼稚園の配慮で、種目の順番を変えたりして、おゆうぎ優先で行われましたが、

年中・年長さんは少し雨がふっている中、演技していました。

年長さんの組み体操中には豪雨に変わり、ついに中断。

雷もなっていまいた。


折りたたみ傘と娘用のレインコートを持って行っていたので、全身濡れずにすんだけれど、

傘持ってなかった人は散々だったろうな。

結局、おじいちゃん&おばあちゃんお手製のお弁当を自宅へ帰ってから食べることいなりました。

運動会は、子供たちの競技はほとんど済んでいたので、年少以外のリレーは

今月末の参観日に行われることになりました。


ゆうべ、

「かけっこ、わたし転ぶから見ててね~、おもしろいよ~。」

と言っていた、娘は、無事こ転ぶことはなくかけっこでき、ドベから2番目でした。

みんな同じ恰好で、同じ髪型の子もいて、遠くからでは娘とわからなかったけれど、

走っている姿で娘だとはっきりわかりました。おもわず笑っちゃいました。


来年はお天気になるといいな。

それと、もう少し、ほかの子と区別できそうな髪型を考えておこうと思います。

COMMENT : 4
TrackBack : 0

ランキングに参加中です

応援ポチおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 小遣いブログへ


バナーを貼って報酬ゲット!


アフェリエイト

このアフェリエイトはすごい!
有名企業の広告がいっぱいです
登録して損はなし!


ブログライター

ブログライターで確実にお小遣いGet! [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログ広告ならブログ広告.com 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ DreamNews ブロガー募集
紹介用コード VVR05518
お小遣いWOショッピング


ポイントサイト

ポイント ちょびリッチ チャンスイットでお得生活 お得なポイント貯まる!ECナビ ライフマイル ポイントサイト えある
↓バナーを貼るだけで2000ポイントGet!
フルーツメール


PR


モニター

新規モニター登録


トラフィックエクスチェンジ


免責事項

当ブログでご紹介しているしている情報につきまして、 万全を期して掲載しておりますが、 その全てを保障するものではありません。 万一誤り、不正確な情報等があった場合や、 当ブログのご利用により生じたいかなる損害においても、 当ブログは、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。


プロフィール

はるままん

Author:はるままん
幼稚園へ通う3歳の娘のママです。
兵庫県に住んでます。

ブログ初心者ですが、
育児しながらこつこつブログ更新していきたいと思います。


カテゴリ


PR

シマンテックストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ BRIO特集【ベビーザらス】 ニッセン


マイクロアド




↑掲載しているだけで報酬ゲット
【詳細はこちら】


最新記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


アドガー

<1/12>
ベルメゾン 医療事務


カウンター


Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。